
その他事例:
- 前面および後面の衝突管理システム
- コックピット
- 乗員保護システム
多くの機能要件は車両レベルで定義されます。これらの要件を満たすためには、コンポーネントの相互依存関係を考慮したシステムレベルでのアプローチが不可欠となります。一般的に、車両全体の複雑な環境では、コンポーネントの詳細を最適化することはできません。システム全体の要件は、サブシステムレベルおよびコンポーネントレベルで分割する必要があります。一例として、フルシステムのコンポーネントであるシートの衝突設計が挙げられます。このコンポーネントに必要とされる構造的挙動は、車両もしくはシステムレベルで検討され、導かれます。詳細なシートモデルと簡略表示した車両環境を用いた解析により、エネルギー吸収とたわみ許容を折衷したシートの最良の構造設計が決定されます。