FEMZIP
FEMバイナリ結果 非可逆式圧縮ソフトウェア
FEMZIPは、近年巨大化し続けているCAE結果データの圧縮を目的として開発された、解析結果圧縮ツールです。高度な数値アルゴリズムにより、MSC Nastran、NX Nastran、ESI PAM-CRASHなどの主要なFEMソルバーの結果データを効率的に圧縮します。
私たちは2014年に独SIDACT社からFEMZIP-PおよびFEMZIP-Nを北米および日本でマーケティング、販売、サポートする権利を取得しています。

高圧縮率
FEMZIPですべてのシミュレーションデータを圧縮したとしても、ほんの一部のストレージしか必要としないため、より多くのシミュレーション結果を保存することが可能です。そのため、ストレージやアーカイブのインフラストラクチャーへの投資を節約することができます。

データ転送時間の短縮
データ転送速度はネットワーク帯域幅により制限されるため、コンピュータネットワークを介したデータ転送は、非常に時間がかかる場合があります。FEMZIPで圧縮したシミュレーション結果データは、必要とするストレージが大幅に少ないため、圧縮していないシミュレーション結果データよりもずっと短い時間で転送することができます。

データの高速読み込み
ポストプロセッサへのデータ読み込みもまた時間のかかる作業ですが、FEMZIPはデータ転送が高速なため、ファイルサーバー上に保存している圧縮データをポストプロセッサに直接読み込むことができます。ローカルハードドライブからの読み込み時間も改善する場合があります。
エンジニアは、そのワークフローにおいて、上記の利点を享受することができます。FEMZIPは、シミュレーション実行後すぐに自動で圧縮を行うバッチ処理を組み込むように設計されています。このバッチ処理により、エンジニアは何の操作をすることもなく、圧縮データを入手することができます。さらに、一般的なポストプロセッシングツールに組み込まれているFEMZIPのオンザフライ解凍機能が、圧縮ファイルのコンテンツに直接アクセスすることを可能にします。圧縮されたシミュレーション結果を表示するための解凍ツール「FEMUNZIP」を使用する必要はありません。
自動車業界において、衝突シミュレーションを行うCAEアプリケーションは多く使用されています。エンジニアは車両安全性を高めるために、日々、多くの衝突シミュレーションを実行します。シミュレーションを繰り返し行うため、膨大な量のシミュレーションデータが生成されます。これらの衝突シミュレーション結果の圧縮を行うFEMZIP-Pは、一般的なクラッシュコード用に特別に設計されたデータ圧縮ソリューションを提供します。FEMZIP-PはESI PAM-CRASHの解析結果ファイルを圧縮することが可能です。
PAM-CRASH出力ファイル(DSY)のテスト結果:節点数1031990のVolkswagen 車両モデルでのシミュレーション
FEMZIP-Pは標準サイズの衝突結果ファイルなら、約1/10のサイズに圧縮することができます。衝突結果ファイルサイズを大幅に縮小することで、必要なストレージが減り、データの転送時間が短縮され、高速な読み込みが可能になります。FEMZIP-Pの圧縮データフォーマットをサポートする様々なポストプロセッシングツールで、この大きな導入効果を得ることができます。FEMZIP-P圧縮ファイルのユーザエクスペリエンス向上のため、CDHはポストプロセッサ開発者とともに解凍技術の統合を進めました。現在では多くのポストプロセッサがFEMZIP-Pのフォーマットをサポートしており、圧縮ファイルの処理がかつてない程に容易になりました。
サポートするポストプロセッサ:
・GNS Animator
・ESI Visual Environment
・LS-Prepost
・Altair Hyperview / Hypergraph
・Beta μETA
・Oasys D3PLOT
NVH解析では、しばしば多数のモードを持つシミュレーション結果データを計算します。大抵の場合、一度のシミュレーションで生成される結果データのサイズは数GBあります。異なるサイトにいるエンジニアの共同作業において、通信ネットワークを介した大容量のデータのやり取りが必要な場合、データ転送速度の遅さがワークフローの妨げとなることがあります。しかし、FEMZIP-Nを使用することで、データの転送時間を大幅に短縮することができます。FEMZIP-Nで圧縮したNVH解析結果は数分で転送され、何時間も待たされることはありません。データ転送時間が短縮されることで、より円滑に業務を進めることができます。FEMZIP-NはOP2データフォーマットのMSC NastranおよびRADIOSSのシミュレーション結果データの圧縮が可能です。
NASTRAN OP2ファイルのテスト結果:節点数1428719の車両モデル, ソリューションタイプ103, 51モード
RADIOSS OP2ファイルのテスト結果:節点数1026074の車両モデル, ソリューションタイプ101, 29モード
FEMZIP-Nは標準サイズのモデルデータでも高効率な圧縮をしますが、数百または数千のモードの結果ファイルでは、さらに能力を発揮します。結果ファイルの中には、1/40のサイズにまで圧縮できるものもあります。
サポートするポストプロセッサ
・GNS Animator
・Beta μETA