MPDB Crash Barrier Model
MPDB 衝突用モバイルプログレッシブデフォーマブルバリア
GNS社は、2018年11月に発行された「Euro NCAP Mobile Progressive Deformable Barrier Face Specification Draft Version 1.2 TB022」(Technical Bulletin 022)の仕様に基づき、モバイルプログレッシブデフォーマブル前面衝突用オフセットバリア(MPDB)を開発しました。
私たちは、2021年にGNS社より、GNS FEAバリアモデルを米国、欧州、アジアにおいてマーケティング、販売、サポートを行う権利を取得しています。
MPDBは、最新版のLS-DYNAの要素を効率的に実装し、狙い通りの解析を安定して計算します。
・中国自動車技術研究センター(CATARC)が実施したテストの結果、独GNS社製のMPDBバリアモデルは、類似製品よりも精度が高く、パフォーマンスが安定していることがわかりました。
・コンポーネント領域とバリア全体の両方で実施する多数の動的試験が、高い整合性とより細かなキャリブレーションを可能にします。このプロセスにより、従来よりも更に高度なバリアモデルコントロールを可能にします。
・独GNS社の長年蓄積された専門知識は、これまで携わった数々のお客様のプロジェクトでのモデル開発に成功した経験に基づいてます。
・シミュレーション結果は、常に実際のテスト結果と比較・評価されます。
・モデルに関する最高の技術サポートを提供します。
・独GNS社が開発したポストプロセッサのAnimatorは、計算結果の後処理について最高の親和性を発揮します。
MPDBは、2020年の欧州新型車アセスメントプログラム(EuroNCAP)で使用され、2022年からは中国新型車アセスメントプログラム(C-NCAP)の前面衝突試験プロトコルで使用されます。
要素種類 | シェル要素 |
要素数 | 2166000 |
タイムステップ | 5E-4ms |
バリデーションコード | R9.3.0 |
安全性評価試験 | EuroNCAP 2020 前面衝突試験 |
制限速度 | 車両、台車ともに目標速度50km/h |
検証は、Technical Bulletin 022に準じた試験と、ドイツOEMから要求された3種類の試験条件(平面及び曲面剛体壁への打撃と落下 試験:詳細は非公開)を合わせた4つの試験条件に基づいて行われました。利用したFEMコードはLS-DYNAです。解析結果とテスト結果を 基に作成したたわみ曲線を比較し、材料試験を実施してバリアの個々のパーツの材料モデルを作成しました。
独GNS社は、車両の安全性解析のための高品質なFEソフトウェアソリューション(Animatorなど)やFEモデルの開発のスペシャリストです。20年以上にわたり、ドイツをはじめとする世界の自動車業界のパートナー企業と緊密に協力して、高精度なFE衝突バリアモデルを開発してきました。
GNS社製 衝突バリアFEモデルは、パッシブセーフティー工学技術計算の仮想開発プロセスで使用されます。